くじらの見える丘

Entries



戯れ言考察

こんばんは
川上さんの訃報で悲しみに暮れるけーねです。


mixi含め、こんな場で書くことではないので、俺の心の中で川上さんの長い永い休暇を惜しんどきます。

ただ……残念でならない。


……やはりこんな場で書くことではありませんね……。
ここいらで止めときます。









では、話題を変えてGW考察。
近頃悩んでるデッキ構築。前の日記でも書いた通り、今んとこ面倒なのがデンドロ絡みの青緑と青赤。
まあ青赤っつーかマンサですけどね。

青緑については割と片付いてるので割愛して、問題はマンサ。
真っ当に「GWするデッキ」からしたら、マンサを絡めたサイクル全般厄介この上ない。
ということで、以下は今んとこ気に入って回してる緑紫での対抗策の自分用メモ。
あ、ブシドーやアレハンドロは置いといて。


【武力による戦争の根絶】
デンドロなどの換装ユニット、アタックウォルターのような飛び込み(※リング以外)にも刺さる万能バウンス。
今んとこメインで積んでますw

【ヨハン・トリニティ】
元祖(?)飛び込み封じの兄者。
でもマンサは配備エリアに出ることも出来るのでイマイチ。
凌駕と組み合わせたらまあなんとか使えるが……。

【水入り】
個人的にお気に入りカード。
しかしキリマンが無くても、特殊シールド(3)あるだけで役立たずと化す。
ノイエもデンドロもテスタもライザークアンタも止めらんない。
環境と要相談。

【マラオ+焼き】
ガデラーザの枠をマラ男に変えて、歪み等で焼いてバウンス。
欠点は言わずもがな、色拘束と手間。
まあ歪みの準備はコイン消えた型破りや留美食わせとけば良いし、
色に関しては配分調整すれば良いが……。
いっそマラ男メインで作り直すのもアリな気がしてきたが、多分勘違い。



とりあえずこんな感じ。普通に焼こうが殺そうが復活するので、
やはり対抗策はバウンス系が良いかなと。
照準で取り除くのは手間だし、そもそもキリマンジャロを突破出来ない。

ってことで、今んとこは根絶で落ち着いてますw

黒絡みの方なら昇天あるが、こっち(緑紫)だと除去が限られっからなあ。


あと個人的にX2バスター(28弾)がウザイ……。
赤単は28弾大会以外じゃそこまで流行ってないっぽいので
少々安心だが、あのヴァーチェもどき強ぇっすw
暇あったら俺も久々に赤単作ろっかな。マリーダ入れてw

今は黒単がほぼ完成したが、これ結構面白ぇw
問題は5ターン目までやることあんま無いんよな……シロ眼撃ったりジナたん置くくらいで。

カテシャ入れたいけどACE入れまくって枠がががが。

ま、実戦で試しながら環境と相談しますか。



そろそろ犬日始まるお!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

けーね

Author:けーね
性別 : 野郎
年齢 : 永遠の18歳
好きなもの : 二次元、炭酸飲料
好きな格ゲー : アルカナ
使用キャラ : クラリス
好きなTCG : ガンダムウォー
使用色 : 青以外何でも使うけど、主に赤・黒が好き。
管理人を一言で表すと? :
灯油の入ってないガスストーブのような言葉様

GW暦は初段から。
大学入って引退したが、今年の初夏くらいから復帰。
とりあえず復帰後の目立った戦績は

【2010年 後期GT大阪予選 4位】

くらい。
あんま大会とか出てないしね。

最新記事

最新トラックバック

