くじらの見える丘

Entries



遅めの新年一発目

少々遅いですが、明けましておめでとうございます。
過去最高の年越しを過ごしたのに、新年からロクなことがないけーねです。

本日は名古屋予選。
ガンスリもあるので行こうかと思ってましたが、金も暇もあまり無いので泣く泣く自重……。
んでこの前新年一発目のGWを後輩たちとやってきたので、その時に使用した現在の緑紫をご紹介。


ver0.5 †

◆ACE(3)◆
ガンダムエクシア&刹那 3

◆ユニット(18)◆
GNフラッグ 3
グラハム専用フラッグカスタム 3
アルヴァアロン 3
イナクト(デモカラー) 2
イナクト指揮官型(コーラサワー機) 2
オーバーフラッグ 2
シャア専用ズゴック&アッガイ 3

◆キャラクター(5)◆
グラハム・エーカー 3
シーマ・ガラハウ 2

◆オペレーション(3)◆
世界の歪み 2
攻勢の機運 1

◆コマンド(10)◆
水入り 3
慈愛の眼差し 1
破壊工作 2
修羅を生きる漢 1
闇の中の光 1
双極の閃光 2

◆G(11)◆
GWブースタードラフト十時勲章「緑」 5
激しき情念 1
特別隊員 2
紫基本G 3


こんな感じです。前の日記で言いましたが、一日枠をシャッガイに変更。
さらに打点とドロソ、展開力を上げるためにアルヴァアロンを1枚追加、ついでに溜めGをマリナに変更w
未だに決め手に欠けますが、まあ結構勝てましたw
ってか3本勝負なら一回も負けてないwww何でだwww

対戦相手は緑紫00(マスラオ等)、緑紫クアンタ(焼き重視)、投棄ネロス(bsk)。
何この緑紫祭りwww
しかしこのデッキ、高機動も無いし強襲も少ないのでネロス相手が本当に大変でした……。
相手ターンに焼き殺すか寝かせるかしないと、打点が全く通らない。
こっちも大半が速攻持ちなので相打ちには取れますが、あっちは何回でもリアニしてくるんで相打ちでは意味無し。
サイドチェンジしてぇよぉ。

んで現在流行り(?)の緑紫クアンタですが、やっぱクアンタが強いw
高機動で大打点出て、さらに回復と焼きが付属……。
寝かせて時間稼ぐか、回復はとりあえず許してせっちゃんの介入とGNフラッグで討ち取るくらいしか対抗手段が無い。
さらに貴重なオーバーフラッグ等も配備焼きで殺されたのでもうグダグダ。シャッガイがマジで頼もしかったですw
まあこいつと戦ったときは運ゲーですね。
サイドチェンジを所望する。

そして緑紫00。
戦闘配備、速攻・強襲がデフォという鬼畜ユニット勢ぞろい。
5国力溜まればアルヴァトーレで蓋してアボーン。
正直、戦ってて一番腹立つデッキですw
まあ緑紫クアンタもそうですが、紫指定が高いから色事故が常に付きまとうのが弱点ですな。
水持ちシャッガイが頼りになります。
サイドチェンジ……は、あって損は無い。

勝ち筋は、とりあえず「ゴリ押し」。
シャッガイからイナクト共に繋げ、せっちゃんと一緒に少しずつ削り、GNフラッグと焼きで返り討ちにして、
オーバーフラッグとカスフラセットへ託す。
さらにこいつ等で交戦さえ出来れば、アドを残しつつアルヴァアロン降臨。
ついでにGNフラッグで強制ダメ判に持っていき、強襲9点の追加ダメージ!
ライザーのようなクソユニットも、フラッグコインで怖くない!
コントロールデッキ耐性が低いですが、そこはサイドチェンジで何とか……!

ってダメだな。メインから大抵のデッキに五分以上つかないと意味が無ぇ。
とりあえず候補。

・コーラジンクス→回収手段かつ、00ユニット封じ。ブースト持ちなので展開の邪魔にならない
・理想に仇なす者→単純に妨害。地味に結構刺さる
・武力による根絶→焼きorバウンス。便利なので1枚くらい差したい
・人を超える存在→あって損は無いカウンター
・武力蜂起→カウンター不可のテキスト封じ。でもサイド安定
・滅多打ち→プレイ封じ。グラハムとも相性良いし、メインに投入もアリ
・アレハンドロ→キャラ且つ手札利用封じ。でも4国キャラが多過ぎになる

こんなところか。
輝きとかの破壊対策にフェルト、ジャンク利用には照準、あとは離別が今のところサイド固定枠。
ついでに慈愛もメインに一枚追加したい……。
コラクスがやはり良い仕事するが、単純に今ユニットが多いので、これ以上増やすのはちょいとキツイ。
あとは根絶と滅多打ちかなぁ。
メインに据えるカードの基準は「幅広く刺さる」ってのが基本だと思う。
この2枚は見事にそれを体現してるし、腐る状況があんま無い。
あとは枠だが……やはりユニットを削るしかないのかなぁ……。

まあカタチにはなってきたし、とりあえずはおkかな。
名古屋予選がどうなってるかきになりまふ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

けーね

Author:けーね
性別 : 野郎
年齢 : 永遠の18歳
好きなもの : 二次元、炭酸飲料
好きな格ゲー : アルカナ
使用キャラ : クラリス
好きなTCG : ガンダムウォー
使用色 : 青以外何でも使うけど、主に赤・黒が好き。
管理人を一言で表すと? :
灯油の入ってないガスストーブのような言葉様

GW暦は初段から。
大学入って引退したが、今年の初夏くらいから復帰。
とりあえず復帰後の目立った戦績は

【2010年 後期GT大阪予選 4位】

くらい。
あんま大会とか出てないしね。

最新記事

最新トラックバック

