くじらの見える丘

Entries

スポンサーサイト


広島大会

の考察でもしようかと思いましたが、
別段俺がやってもしょーもないコメントしかできないのでスルー。

まあ俺みたいなカスプレイヤーが考察したところで「知ったかぶり乙www」になるだけですし。
入賞したデッキも、それぞれの思惑があって構築した結果でしょう。
4位までなら(実体験上w)運と読みでどうにかなるかもしれませんが、3位以上ということは
マグレや運ではなく、その構築が見事にハマって、尚且つそのデッキを見事に回したって事でしょうし。
きっと愛ですね。

そんなことは置いといて、最近緑紫にハマってるけーねです。
勿論、クアンタもライザーも一切使用しません。だってつまらんもんw

あ、それとお気づきの方も居るかもしれませんが、
このブログの日記は俺のオ〇ニーメモばかりなので、基本的に長いです。


ver0.2 †

◆ACE(3)◆
ガンダムエクシア&刹那 3

◆ユニット(15)◆
GNフラッグ 3
グラハム専用フラッグカスタム 3
アルヴァアロン 2
イナクト(デモカラー) 2
イナクト指揮官型(コーラサワー機) 2
オーバーフラッグ 2
ジンクスⅢ(コーラサワー機) 1

◆キャラクター(5)◆
グラハム・エーカー 3
シーマ・ガラハウ 2

◆オペレーション(6)◆
一日の長 3
世界の歪み 2
攻勢の機運 1

◆コマンド(10)◆
水入り 3
慈愛の眼差し 1
破壊工作 2
修羅を生きる漢 1
闇の中の光 1
双極の閃光 2

◆G(11)◆
対ガンダム調査隊 5
激しき情念 1
特別隊員 2
紫基本G 3

現在の形がこんな感じです。
前回のver0.1があまりにもテキトーなアレだったので、ちょっと真面目に調整しました。
ACEはフラハムが個人的には望ましいんですが、高機動を止める術に乏しいのと、介入テキストが各種焼きと相性良いのでせっちゃんにしました。

ユニットはオーバーフラッグを追加。ってか前回作ったとき、コイツの存在完全に忘れてましたw
このデッキのコンセプトに結構合ってるし、なかなか頼もしい。あとフラッグかっこいい。

そしてコラクス。
コイツが最大のネックでした。
色指定がこのデッキには少々キツイんですが、コイツが有能なのはジンクスデッキ使い(笑)なので百も承知。
キャラやオペが割られてもアドは少なから取り戻せますし、何より下段の効果。
今流行り(笑)のライザーやクアンタのテキスト消せるんですよ!
まあ受身っちゃ受身だし、こっちが攻めるときにはほぼ使えませんが、あっちからの攻撃を抑止することは多少出来る。
んでテキストの無い主人公機なんてただのバニラッ!(当然だ)
文字通り煮るなり焼くなり出来ますよ。フヒヒヒヒヒヒ

ま、そんな状況まず無いですがw
そもそもギリ乗るだけでどうしようも無くなりますw
なので2枚から1枚にさっき変更。んで1枚入れてもしょーもないので、コイツの枠は自由枠ですね。
滅多打ち、理想に仇なす者などなど。武力蜂起は多分サイドか不採用で。
サイサリスとかはどーなんだろ……とりあえず保留。
最有力はフェルトですが、仇なす者も捨てがたい。留美? チャイナなんてイラネ
ってのは冗談で、ドロソ(しかも紫指定)をこれ以上増やすなら、場に出て恒久的に仕事するカードを入れたい。

歪みと水入りは前回どおりで。やっぱこいつらは使えます。
ネロスなんかと戦うときは、サイドから照準でも引っ張って来ようかなあ、とか考えたり。

あとヴァリ枠を変更。
闇の中の光はお試しで入れてみたんですが、結構使える。
このデッキって国力が結構偏ってるんで、適当に4国の名称言えばあらかたキーカードは引っ張って来れました。
ついでに修羅漢はイナクト共との相性から採用。

んでこのデッキの最大の敵は、やはり 色事故
とりあえず、
「やっべwww緑紫なのに3ターン連続で緑国力しか来ねぇwwwデュフオウフフフェwwww事故乙wwwオワタwwwww」
な状況で紫G引けたら及第点。
3ターン目で【緑 x2、紫 x1】になり、4ターン目で緑を一個増やす、って流れが最高と書いてベストと読むくらいのベター。
ようは最低でも、4ターン目までに【緑 x3、紫 x1】って国力に持って行きたい。

んでそんな感じで考えてたらなんか既視感があって、よく思い出してみれば捲土ツヴァイと同じ流れ。
あっちも【黒 x3、緑 x1】ってのに最低でも持っていかなければいけないので、それを参考に似たようなG配分にしてみました。

まあ実際は動き方とか始動ターンが違うのでアテにはしにくいですが、結構イケててワロタw
しかし、やはり色がキツイ……!
紫来なかったり紫ヴァリばっか来たり……orz
GNフラッグは、換装も考慮に入れれば紫一色じゃない限り出るんで置いといて、問題はコラクス。
事故る時、なぜか腹立つくらいに高確率で初手に居る……!
もう仇なす者かフェルトと入れ替えようかな……。こいつらなら最悪でも溜めれるし。
広島大会の結果から、アレハンドロを拝借するのも良いかな? って考えたり。
まあどっちにしろ紫指定がきっついけど……。

とりあえず赤黒を少々調整しつつ、近場の大会とかは暫く緑紫(ジンクスorこれ)で出ようと思います。
女神ティファが待ち遠しくて茶絡みも考えたいけど、基本Gに居場所ってあるのかな……?

ああ、モンハンする気がどんどん失せてくるw
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

けーね

Author:けーね
性別 : 野郎
年齢 : 永遠の18歳
好きなもの : 二次元、炭酸飲料
好きな格ゲー : アルカナ
使用キャラ : クラリス
好きなTCG : ガンダムウォー
使用色 : 青以外何でも使うけど、主に赤・黒が好き。
管理人を一言で表すと? :
灯油の入ってないガスストーブのような言葉様

GW暦は初段から。
大学入って引退したが、今年の初夏くらいから復帰。
とりあえず復帰後の目立った戦績は

【2010年 後期GT大阪予選 4位】

くらい。
あんま大会とか出てないしね。

最新記事

最新トラックバック

